教室案内

相模大野教室、代田橋教室

うちなーぐち(沖縄語)を聞いたことがあるひとは、、同じ日本語なのにまったく分からず、どうしてこんなに違うのだろうと不思議に思ったことでしょう。また、沖縄の唄三線を習い始めたひとも共通語(いわゆる標準語)で書かれた歌詞と歌われる歌詞との違いに戸惑ったに違いありません。

うちなーぐちをこれから勉強したい、もっと上手になりたいというひとが気楽に参加して、初歩から学べる勉強会がこのサロンです。発音や文法の基礎から、各自の習熟度に応じて無理なく学べます。参加者は首都圏に住む人たちですが、うちなーぐちを話せない沖縄県人も参加しています。國吉眞正さん(沖縄言語教育研究所主宰)に勉強会の講師をお願いしたところ、快く引き受けて下さいました。

参加者全員、和気あいあいと、間違いを気にせず、楽しいサロンで初歩からうちなーぐちを勉強しましょう。
※受講、見学希望の方は問合せ・質問ページからお申込みください。

「サロン沖縄語入門」相模大野教室

日程
毎月第2、第4火曜日 14:30~16:30
四月10日より開講
会費
教室代として、1回ひとり400円(暫定)
※見学の場合も400円が必要です。
場所
神奈川県相模原市南区相模大野3-14-17 SAビル2F

”神奈川県相模原市南区相模大野3-14-17”

「サロン沖縄語入門」代田橋教室
※新宿教室は6ヶ月の開催をもって終了しました。
うちなーぐちの基礎から会話、琉歌、組踊について学習、相談がありましたら、こちらからお申し込みください。折り返し日時についてメールにて調整します。
日程
土曜日午後
会費
無料ですが、飲食店舗利用のため、低廉ですが食事、飲み物などご注文願います。
※見学は無料です。
場所
東京都杉並区和泉1-3-16
島のれん
京王線代田橋駅から徒歩5分沖縄タウン入ってすぐ。
代田橋駅から193m
”東京都杉並区和泉1-3-16”